更新履歴
↑new ↓old
2016.6.30 平成28年度 高校総体の結果を大会記録にアップしました。
2016.5.23 平成28年度 高校総体の連絡事項とプログラムを専門部専用頁にアップしました。
2016.4.18 平成28年度 佐賀県剣道昇段審査学科問題を専門部専用頁にアップしました。
2016.4.13 平成28年度 春季大会組み合わせ、事務連絡、佐賀県剣道連盟行事予定、部員調査などを専門部専用頁にアップしました。
2016.3.3 平成28年度 春季大会の要項を専門部専用頁にアップしました。

 

   徳永校長

佐賀県高体連剣道専門部長あいさつ

佐賀県立佐賀商業高等学校長 徳永清成

 

平成23年度より、佐賀県高等学校体育連盟剣道専門部長に就任させていただきました。佐賀県は葉隠武士道発祥の地でもあり、また剣道界においても数多の優秀な人材を輩出してきました。私自身微力ながら、専門部の先生方のお力をお借りし、伝統ある本県剣道専門部をさらに充実発展させていきたいと思っています。
さて、剣道の目的は、昭和50年3月20日に全剣連が制定した「剣道の理念」に表現されている、「剣道は剣の理法の修錬による人間形成の道である。」と言われています。我々指導者は、剣道を通して生徒一人ひとりが社会の形成者となるように導くという使命があると思います。また、発達段階にある高校生を対象としますので、剣道を通して礼儀作法から強靱な精神力・体力を身につけさせるとともに、文武不岐を教育的に実践することも大切かと存じます。よく、「教師は自分の後ろ姿で生徒を指導せよ。」と言われます。特に、剣道を学ぶ生徒達は我々指導者の言動を通して修行していくわけですので、責任感もありますがそれだけにやりがいもあるかと思います。どうか、「師弟同行」の如く、生徒と一緒に稽古し、苦しみも、喜びも分かち合える指導者となられ、剣道の普及にご尽力いただければ、幸甚に存じます。また、平成25年度には、全国総体が佐賀で開催されます。この点でも諸先生方には多大なご苦労をおかけしますが何卒ご協力いただき、併せて佐賀県の高校生の活躍を再度期待いたします。